人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月に入りました。

8月は日本古来の呼び方は、なんだっけ?と
日めくりを見ると、なんと日めくりは7月6日からめくっていなかった。
いつものごとくまとめて、びりりっ~
出てきた8月、小さく「八朔」と書いてあった。
そうだ、みをつくし第1巻が「八朔の雪」だった。

日めくりは、実はちょっと楽しい。
いろんな、ミニ知識が書かれている、日本全国の主だった祭、
月の満ち欠け、潮の具合、-五黄きのと-ってなんだろう?
読み解けないものもいろいろ、その日の干支に関しては絵まで付いている、

日ごと違う、格言も。ちなみに今日は、
うまくいった仕事ははやくできる。-アウグストゥス ローマ皇帝ー
えっ、そりゃそうなんじゃー?これが格言とは、いまひとつ、ピンときませんが。

そんな具合で、毎日分ある日めくりは、なんて贅沢なんだろうと思うのです。
一番贅沢だと思う点は、下にあるスポンサー名、
この部分だけは特別に入れてもらうのだろうけど365日全部に印刷されている。
うちのは、-清酒 ・佐久の花-
そんなお陰で、日めくりする毎に、佐久の花さんの事は思い出すのです。
真面目にめくっていませんが・・・

8月に入りました。_f0224039_18582210.gif


八朔に涼をよぶ音、南部鉄風鈴。お魚が7匹。
金魚が真ん中で、鯛、鯵、とびうお、鮎、エンゼルフィッシュみたいのまでいます。

              2625yen         

8月に入りました。_f0224039_18465583.gif

7匹のお魚が触れ合って、チリンッ、チリンッ、とよい音がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by sanluishayashi | 2012-08-02 19:00 | 雑貨